忍者ブログ

Paddyleaf ブログ

「 Matrix 」

[PR]

2025.07.07 Monday 17:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jalekの仕様

2008.05.24 Saturday 21:37

今試しているローマ字完全互換拡張jalekの仕様を
紹介します。

Jalek ジャレック
JIS X 4063第2表完全互換

2打鍵目により、次のようにローマ字入力を拡張する。

q: ai (azik互換) 例:kq →kai(かい)
w:ei(azik互換) 例:sw→sei(せい)
r: aku(独自)  例:kr → kaku(かく)
p:ou(azik互換) 例:gp →gou(ごう)
f:uu(独自)   例:kf→kuu(くう)
g:yo(独自)   例:hg→hyo(ひょ)
j:un(azik互換) 例:kj→kun(くん)
k:in(azik互換)   例:tk→tin(ちん)
l:on(azik互換) 例:sl→son(そん)
z:an(azik互換) 例:pz→pan(ぱん)
x:oku(独自)       例:hx→hoku(ほく)
c:ya(独自)   例:gc→gya(ぎゃ)
v:yu(独自)        例:nv→nyu(にゅ)
b:ui(独自)        例:sb→sui(すい)
n:etu(独自)  例:kn→ketu(けつ)
m:atu(独自) 例:km→katu(かつ)

ここまでがazikを参考にした拡張

QやLに頻度の高い文字を単打で割り当てるのが
jacql打鍵だが、指への影響が大きすぎる。

ならば非常に打ちにくい「ー」をQに割り付けてはどうか?
予想以上に入力が楽。
これは仕様決定になるか?

で、最後のLに割り当てるのはどうするか?
まだ確定ではないけど、よく使う文字を無理矢理割り当てた。

L w わたし 
r から 
t てき 
y よく
a ある 
s して 
*d です 
g ござい 
h はな 
*k こと
c した 
n ので 
*m ます

です、ます、こと は本当によく使う。
この3つは仕様に入れてもいい。

しばらくようすを見るか、初期設定ファイルで定義できるようにするか…

PR

意外に早い反応?

2008.05.24 Saturday 09:55

今朝、Matrix用のメールをチェックしたら1通新着がありました。
確認すると雑誌へのMatrix掲載の依頼でした。

意外に早い反応に少しおどろきました。
このブログやHPへのアクセスは、まだ非常に少ないので、この
まま埋もれるかな?と少し心配していました。

元々Matrixは、自分が使っていて便利だった機能をまとめて
整理して公開して、世の中の役に立てて欲しいと考えて始めた
ものです。

これがきっかけで、利用者が増えると嬉しいのですが…

 

jalek改造

2008.05.23 Friday 21:49

完全ローマ字互換のjalek。それなりにローマ字入力も思い
出せてよいのですが…

やっぱりQとLが打てない。
「か」を入力するときは反射的にkaと指が動く。
「し」も同様。
いくら単打が有効といっても指がかってに動くからしかたがない。

逆に、この入力方法に慣れてしまうと、ローマ字打ちに切り替える
のも大変か。

ということで、QLの役割を買えることにした。
「ー」が非常に打ちづらいのでQに割り当てることにした。

で、Lの役割は…
ずるいようだが、効率を狙った。
L W わたし 
LR から 
LT てき 
LY よく
LA ある 
LS  して 
LD です 
LG ござい 
LH はな 
LK  こと
LC  した 
LN ので 
LM ます

頻度の高いものを割り当てた。
ずるい。

でも便利ならいい?
しばらく、これでやってみます。

jalek一日目

2008.05.22 Thursday 23:00

ということで、一日jalekを自ら使ってみたのですが、気がついた
ことがあります。

(1)azikを引きずっている
azikの;が「っ」になるのが、よほど体にしみこんだのか、すぐに
;に指が伸びる。
やっぱり、少しでもキー配置を変えると体がなれてしまうということか

(2)「か」と「し」が打てない
jalekの特徴として、完全なローマ字互換なので「か」は「q」単打でも
「ka」でも入力できる。これがあだになって「ka」に自然と指が伸びる。
思ったよりむずかしい。

ということで、azik互換のキーは簡単に打てるのだが、やはり新しい
配置は体が拒否する。

まぁ、しばらく試してみます。

jalek実装完了

2008.05.21 Wednesday 21:45

ジャッカル打鍵のうちJIS X 4063と互換性を保つために
fとjの単打を除いたジャッカルライトをベースにazikの第二
打鍵を取り入れてみた。

しかし、JIS X 4063の縛りはきつく、azikのwやhは第二
打鍵に使えない。

どうしてもJIS X 4063の必須部分は準拠したい。
そこで思いついたのが、KKなどの同音が続くときに
別の文字を割り当てることである。

入力しやすい;を割り当ててみた。
例えばKKならk;とする。

これで第二打鍵は多くの文字を割り当てることができる。

結果、JIS X 4063の必須は全部準拠したローマ字変換を
作ることができた。
これをjalekと名づけた。
JAcql Light Extended aziKから

その実力は…

朝日新聞の記事をサンプルにローマ字入力と比較してみると

ローマ字   2417打 ---
jalek      2002打 16.9%削減
azik              2066打  14.5%削減
azik拡張      1996打  17.4%削減
因みにカナ入力は
カナ               2084打

ということで、カナ入力やazikに匹敵する効率を引き出せる。
しかも、ローマ字入力と完全互換なので、導入するリスクは0。

少しずつjalekをおぼえていけば、自然に入力が早くなる。
バグ取りしたらMatrix1.1に組み込む。

1 2 3 | NEXT

忍者ブログ

カレンダー

06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新TB

プロフィール

HN:
Paddyleaf
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
パソコン 将棋 映画

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH